« 食品業界の「1/3ルール」見直しへ | トップページ

2013年2月11日 (月)

書籍「ちょロジ~ニュースから学ぶ7つの思考法」の紹介

今日は、「ちょロジ~ニュースから学ぶ7つの思考法」(有賀正彦・著、パブラボ、1575円(税込))という本を紹介したいと思います。
「ちょロジ」とは、「ちょっとロジカル・シンキング」の略です。ロジカル・シンキングは、日本語にすれば「論理的思考」になります。
 私は、ロジカル・シンキングを心掛けているつもりですが、この本で、新しい視点・ヒントを多く得られました。

私にとって、この本の“最重要キーワード”は「置換力」と思います。
「置換力」は、著者の有賀正彦さんによる造語で「成功事例や失敗事例から導きだされた法則を自らの環境に置き換えて咀嚼(そしゃく)し適用する力」と説明されています。

この本では、全7章のうち、最初の6章でロジカル・シンキングに役立つ「ツール」が紹介されています。いろいろな「ツール」を身につけても、自分に役立てたい具体論に置き換えて活かさないことには役立たない、自分に役立つ具体論に役立てるには「“置換力”を鍛えるトレーニングを日頃から積むことが重要」と書かれています。

私は、中小企業診断士の受験勉強時に、6章までに紹介された「ツール」で既に勉強したものがありましたが、知らない「ツール」「切り口」がたくさんありました。
私が“特に重要・興味深い”と感じた「ツール」は、下記3点です。

1.「心理的スペースの無駄」
5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は有名ですが、「心理的スペースの無駄」を整理するという考え方は初めて知りました。仕事に集中しようにも、プライベートなこと等が頭にあると、集中できません。実践していきたいです。

2.謝罪に含めるキーワード「社長限界でしょ」
不祥事を起こして謝罪するときに含めるべきキーワード、面白い切り口です。不祥事の謝罪会見を、この視点で分析したいと思います。
ちなみに、「社」:被害者への“謝”罪、「長」:“調”査結果の報告、「限」:“原因”の明示、「界」:“改”善策の提示、で「しょ」:“処”分・賠償、の頭文字です。

3.脳の活性化のための「3つの思考」
①解答は必ずしもない
②常識を疑え
③部分的なもので全体を測るな
「もっと良い方法があるのでは」「改善の余地があるのでは」という思考をしていくには、印象に残る切り口です。

他には「ISO思考」「勝者と敗者の違い(10の法則)」、「組織改革の7つのS」「問題に気付くための4つの視点」「国語評論的議論」も印象深いです。
また、p77には「有名なフレームワーク」の一覧(合計13のフレームワーク)が掲載されています(例、環境分析3C、Customer市場・顧客、Competitor競合、Company(自社))。

私は本や資料を読むと、後で「重要なページ」を速く見ることができるように「付箋」を貼ります。この本は24枚もの付箋を付けました。24本のうち、9本は「特に重要」とわかるようにオレンジ色、他は黄色で「色分け」しています。

著者の有賀正彦さんは、同業者であるだけに、考え方の方向性が似ているように感じています。有賀さんの本は「不祥事を止めるISO思考」も読みました。
私も、この本で学んだ「ツール」を活かし、「置換力」を高めるトレーニングをしたいと思います。
ロジカル・シンキングにとどまらず、“できるビジネスマン”になるための実践的な参考書として推薦したいと思います。

Img_0375

« 食品業界の「1/3ルール」見直しへ | トップページ

企業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585077/56740720

この記事へのトラックバック一覧です: 書籍「ちょロジ~ニュースから学ぶ7つの思考法」の紹介:

« 食品業界の「1/3ルール」見直しへ | トップページ