« 「”リサイクル”ショップ」は「”リユース”ショップ」!? | トップページ | ”化石”のような、安かろう悪かろう審査機関に御注意を! »

2012年3月20日 (火)

審査現場の「珍百景」

テレビ朝日系列で、水曜日の午後7時から「ナニコレ珍百景」というテレビ番組があります。全国の珍しい光景、風景を紹介して、審査員?が「珍」ボタンを全員が押すと、「珍百景」に登録される番組です。

私が、ISO14001等の審査業界に転じたのは、1996年ですので、早や16年です。これまで16年間で、数百回は「審査」していると思いますが、私の「審査現場の珍百景」に登録したいものを2件紹介します。

1.「ちゃぶ台」と猫

ある廃棄物収集運搬業(AB商店)の審査に行ったところ、地図で「ここだ!」と思った場所には、「AB商店」ではなく、「AB酒店」の看板が出ていました。私は、「間違えたかな、でもここだよな~」と思って、携帯電話から電話しました。すると、社長さんが電話に出られて、「AB酒店で合っていますから、横の階段を上ってください」とのことでした。階段を上がってドアを開けたら、「普通の和室」でした。

社長さんが言われるには、「酒屋だけでは食べていけないので、廃棄物の収集運搬業をやっているんですが、事務所はないんですよ」。とういうことで、普通の畳の部屋の中の小さな「ちゃぶ台(漫画「巨人の星」に出てくるような)」の上で、書類を広げて審査を始めました。すると、猫が「ニャーン」となきながら、私の足元へやってきました。そして、猫は、私の足元でスヤスヤ寝てしまいました。さすがに、「ちゃぶ台」&寝てしまったニャンコでの審査は初経験でしたが、無事に認証を取得されました。

2.アミューズメント施設

あるアミューズメント施設の審査に行きました。そこはボーリング、ビリヤード、卓球、カラオケボックス、ゲームセンター等が入っています。訪ねたところ、社長さんが「会議室がないので、こちらでお願いします。」と連れて行かれた所は、なんと「カラオケボックスのパーティー用ルーム」でした。部屋には、お偉方が10人くらいいらっしゃいました。カラオケ大好き人間の私は、審査よりカラオケしたくなりました。照明が”チラチラ”と輝いたり、点滅している中、書類が見にくくて困りましたが、無事に審査合格となりました。

以上、私の「審査現場の珍百景」登録候補の2件でした。

« 「”リサイクル”ショップ」は「”リユース”ショップ」!? | トップページ | ”化石”のような、安かろう悪かろう審査機関に御注意を! »

審査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585077/54269542

この記事へのトラックバック一覧です: 審査現場の「珍百景」:

« 「”リサイクル”ショップ」は「”リユース”ショップ」!? | トップページ | ”化石”のような、安かろう悪かろう審査機関に御注意を! »